楽天で買い物をしてビットコインをもらう方法

ビットコインを買う方法にはいくつかありますが、
今回はネットショッピングで買い物をすることで
もらえる方法を紹介します。

まず、ビットフライヤーにログインしましょう。
次に、左メニューから、
ビットコインをもらう

商品購入

楽天市場


ビットコインをもらう!をクリック
という感じで進んで行って、楽天市場で買い物をするだけです。
これで商品価格の0.6%相当のビットコインが貰えます。

ただし、
貰えるのが翌々月末以降なのでちょっと時間がかかりますね。
例えば、1000円の商品だったら、6円相当のビットコインという計算です。
これ少ないとか思う人もいるでしょうが、6円相当のビットコインが
値上がりするかもしれないし、毎回の買い物でやっていると結構たまる
はずです。
ぼくの場合は、使い捨てのコンタクト1か月分を買いました。当然毎月買った
りするのでなかなか侮れない額になるんじゃないですかね?

英語って、無理して勉強する必要ないんじゃないの?

電車に乗るとよく見る広告。
サラ金とか、脱毛とか育毛とか、いろんな広告がありますね。
その中でも人気なのが、英会話の広告。

そういった広告のイメージ画像の中では、英語ができる人は
何か仕事ができるエリートみたいに描かれているんですね。
広告作成者が暗に示してるのは、英語ができないとこれからやってけないよ?
みたいなメッセージです。

でも単純に疑問なんですよね。仮にお金をかけて英語を覚えたとして、
それにかけた費用を英語ができることで回収できるのか?ってことです。
外資系とか、商社とかそういった会社で働く人であれば英語が必要
なんですが、普通に日本で働いていて、そんなに必要な感じがしないんですよね。
どっちかというと中国語のほうが使いどころがありそうな。

これだけ広告が圧力をかけても、身の回りで英語がわかる人の割合って
ぼくが子供のころからそんなに変わってないんですよ。
日常で特に必要が無い証拠でしょう。必要ならいやでも覚えるし。

それに英語ができても、仕事ができるってことにはならないですよね、普通に
考えて。
個人的な感覚では、英語がわかる人の割合って今のままでも別に困んないんでは
ないかと思います。
もし日本人全員が英語がネイティブなみに話せたら、あっという間に日本の
会社なんて次々と外資に合併されちゃいそうですよ。

だから英語の学習は、ぼくも含めてですが、個人的に面白そうだから覚えるくらいで
ちょうどいいんじゃないですかね?

よく日本人だけ英語が苦手っていうけど、ロシアに2回くらい行ってみたんですが、
英語がわかるひとなんてあんまりいない。実際はそんなものです。
音の周波数の問題とかでロシア語を話す人は英語が得意とかっていう英語教材の
宣伝を見たことがありますが、実際ロシアに行ってみて、それちょっと違うんでないの?
ってのを実感したわけです。
むしろロシア人は「英語?知るか!」みたいなノリで、日本人みたいな「英語で話しかけられた、
どうしよう。。。」みたいなのは無いですね。
だから英語というのは一部の愛好家の趣味くらいがちょうどいいです。

ビットフライヤーでビットコインを買ってみた

internet_kasou_tuuka

bitFlyerで登録、その後入金してビットコインを買ってみました。
買った時(昨日)の価格が、1,783,107円。
よく勘違いしてる人がいるけど、1ビットコイン単位じゃないと買えないわけ
じゃなく、0.010.01ビットコインとか少ない額で買うことが可能です。
いきなり1ビットコイン買うとか根性がいりますしね。

そして今日確認したら、1,652,152円という、いきなり激しい下がりようですね~。
とはいえ長期で保有する予定なのであまり気にもならないんですが。

ただ注意なのは、デイトレードとかスキャルピングとか、短期間で売買して
稼ごうとしたら、乱降下で非常に胃が痛いことになりそうではあります。

ちなみにビットフライヤーは、アカウント申し込みから本人確認、入金できるようになる、
までの流れが非常に速いです。
zaifも人気ではありますが、2週間くらい前に本人確認書類をアップロードしても
まだ審査中ですね。

1,652,152

ネジのプラスとマイナスの違いとは?

プラスネジとマイナスネジ…この差って何?
http://toyokeizai.net/articles/-/68885?page=2

この記事を読むと、ちゃんと使い分けがなされてるわけですね。
てっきり適当かと思ってました。
マイナスネジのほうがかっこいいってのは何となくわかります。
メカっぽいカッコよさですね~。

人のことを馬鹿って言うのは馬鹿

220px-RWS_Tarot_00_Fool
出典:Wikipedia

「人のことを馬鹿って言うのは馬鹿」
といったことをだいぶ昔に、周りの大人から
聞いたのは、なぜだか今でも覚えています。
これ今になってよくわかるんですよね。

本当に、賢い人が、そんな迂闊なこと言って敵を作らないじゃないですか。
賢い人は、賢くない人を手駒にする為に気分よくさせる言葉を使って懐柔するもんですよ。反感を買うような物言いをするのは戦術的に大きな間違い、そう考えてるでしょう。
賢い人がもし馬鹿な人を批判するなら、もっと抽象的な言葉で批判するでしょうね。そうすれば想像力が乏しい人にはわからないだろうし、余計な争いの種も蒔かずに済む。

そんなこともあり、他人を、または特定の人たち、民族とかを馬鹿呼ばわりする人は、あまり賢くないなあと思いますね。

あと本当に身分高そうな人は、あまり偉そうではない、というより腰の低い人が多いですね。
ことさら偉い人アピールする必要すら無いってことなんでしょう。
そう考えると、下品なふるまいで人を批判するのは自分の下品さを主張することにもつながるので注意が必要ですね。

メタルとヘビメタ

メタルとヘビメタ、なぜ同じもの(heavy metal)を指してるのに
言い方が複数あるのか、方言なのか?専門用語なのか?

ヘビメタと最初に略したのはだれか?とか調べると
ありそうだけど、本題と違うのでそこは省略です。

重要なのは、「ヘビメタ」という呼称を使う人たちにあまり
コアな話をすると話についてこれなくなる可能性が高いということ。
つまり、ヘヴィメタルをヘビメタと呼ぶ人たちは「そこまで
音楽に興味の無い」層が多い。洋楽とか歌詞英語でわかんねーよ
、とか思っているかもしれない。
だからそういった人を対象に、ハロウィンのジャケットに
顔が宇宙になってる人がいるとか、ブラインドガーディアンの
歌詞がまんまロードオブザリングの世界とか、間奏でギターソロ
がハモるとか、そういったことを話すと「つまんねー話ばかりする人」
と思われてしまうし、場が盛り下がる恐れがあるので注意した
ほうがいいですね。

逆に「メタル」の呼称を使う人には、「ブラインドガーディアンが(略)」
みたいな話をしても大丈夫です。コアな話を楽しみましょう。

Notepad++で折り畳み設定

こんにちは、Kyo ASAHINAです。
今日はNotepad++での折り畳み設定についてお話します。

文章には、章、項とかの大きいブロックの中に
小さいブロックがあるというのはお分かりかと思いますが
書いた後全体を見たいときとか、いちいちスクロールしなきゃいけ
ないのはちょっと面倒。
そこでブロックごとに折りたたんだり、広げたりすると便利です。
ここではNotepad++のでやりかたを紹介します。

まずメニューから
言語>言語を定義
へ進みます。
ここで「こめんとスタイルで畳む」の「開始」と「終了」
を設定します。
開始も終了もあまり使わない文字列がいいですね。例えば
開始:aassddffgghhstart
終了:aassddffgghhend
とかにして拡張子を指定、Nameをつけて保存。
これで任意の拡張子のファイルは開始、終了の文字列で畳む
ことができます。
別にaassddffgghhstartじゃなくてもなんでもいいんですが、
文章の中で使われる可能性のある文字列だと、その文字列
が文章に出てきたらそこで折りたたまれる危険性があります。
だから
hogestart
hogeend
とかでもなんでも大丈夫です。

さて応用編。さらに細かく折りたたみたい場合にどうするか?
本を書いてたりして、「章」の中に「課」とか「項」とか作る。
そういう時は同じ設定画面の「スタイル1で畳む」で
hogestart1
hogeend2
とかを設定すればいいです。

非常時にスマホで写真ばかり撮ってると寿命が縮むかもしれない

【御嶽山噴火】頭部などに石が直撃して即死した人数は20名・・・ 医師「写真を撮らずに逃げれば助かったのに」
http://blog.esuteru.com/archives/7885838.html

テロだとか爆破事故だとか、だれかが火炎瓶投げたとか、
そんなニュースの動画を見ると、周りの人たちって逃げないで
スマホで写真撮ってるのが結構いますね。

やばい現場にいてもやばい現場にいる、って認識ができなくなる
場合があるのかもしれないと思いました。

たとえばだれかが爆弾を投げて建物が爆破された、なんてときに
「こいつぁすげぇや!」って写真を撮ってる最中に、もう一発目
の爆弾が自分の足元に転がってくることもないわけではない。
爆弾が1個だけとは誰も言ってないわけです。

だから逃げるって大事です。

とはいっても非常時が起こって逃げるってのは、逃げるのに慣れて
ないと実際危険な目にあったとき逃げられないですね。避難訓練
とか面倒とか思ってないで参加したほうがいいですよ。

また危険という感覚って結構麻痺するかもですね。
労働条件がひどい職場なのに居続けたり、持ってる株が暴落しても
手放せなくなったり、逃げることより逃げないでいるほうが得と
錯覚してしまう心理というのが誰の中にもあるかもしれないので
注意です。