Nov
15
0
ミニチュア・シュナウザー

Miniature Schnauzer on grass, Short Summer Cut (Named "Fox" or "Mr. Sir")
Psiberfunk, CC BY-SA 4.0 , via Wikimedia Commons

ミニチュアシュナウザーは、19世紀半ばから後半にかけてドイツで生まれたシュナウザー系の小型犬種である。ミニチュア・シュナウザーは、スタンダード・シュナウザーの最小の個体、またはスタンダード・シュナウザーとアッフェンピンシャー、ミニチュア・ピンシャー、プードルなどの小型犬との交配から生まれたと考えられています。ミニチュア・シュナウザーは、「元気がいい」と言われますが、飄々としていて、ガードドッグのように噛みつくこともなく、ガードがうまい犬種です。ミニチュア・シュナウザーは、国際的にはソリッド・ブラック、ブラック&シルバー、ソルト&ペッパー、ホワイトの4色が認められています。

シュナウザーの中で最も人気のある犬種であり、主にその気質と比較的小さなサイズから、世界的に最も人気のある犬種の一つであり続けています。2017年現在、アメリカでは17番目に人気のある犬種です。

歴史

ドイツでスタンダード・シュナウザーが開発された最古の記録は、19世紀後半にさかのぼります。シュナウザーは元々、ドイツで中型の農場犬として飼育されており、ネズミ捕り、牧畜、財産の警備に同じように適していました。その後、スタンダード・シュナウザーをネズミ捕り用に小型化するために、アッペンピンシャーやミニチュア・プードル、ミニチュア・ピンシャー、ポメラニアンなどの小型犬と組み合わせたり、スタンダード・シュナウザーの最小の個体から偶然に生まれたというのが、シノロジストの説である。ミニチュアシュナウザーは1888年にフィンデルという名の黒いメスが記録されており、1895年に結成されたPinscher-Schnauzer Klubの血統書第1巻にはワイヤーヘアード・ミニチュアピンシャーが記載されている。最初の展覧会は1899年に開催されました。

ミニチュアシュナウザー(白)とその祖先であるスタンダードシュナウザー(黒)の大きさの違い
アメリカにミニチュアシュナウザーが持ち込まれてから2年後の1926年に、アメリカンケネルクラブが新種の登録を認めました。アメリカミニチュアシュナウザークラブは、スタンダードシュナウザーを含む古い親クラブであるワイヤーヘアードピンシャークラブオブアメリカから1933年に結成され、当初は1927年までワーキンググループで競い合っていました。国際ケネルクラブの分類は様々で、VDHとFCIでは「Group 2, Section 1: Pinschers and Schnauzers」の中の「Section 1.2」の中の「Nr.183」がミニチュアシュナウザー専用となっており、KC、ANKC、NZKCではユーティリティグループに、AKC、UKC、CKCではテリアグループに分類されています。

アメリカでのミニチュアシュナウザーの始まりは、1924年にドイツから4頭の犬が輸入されたのが始まりとされています。アメリカで飼育されているミニチュアのほとんど全てがその子孫であるとも言われており、1926年から1936年の間にさらに108頭の犬が輸入されたと言われています。代表的なチャンピオンは、1945年に生まれたCh.ドレム・ディスプレイで、14歳近くまで生きました。アメリカのミニチュア・シュナウザーのチャンピオンの多くは、このドレム・ディスプレイに由来すると言われています。

ミニチュア・シュナウザーは、2008年にはアメリカで11番目に人気のある犬種でしたが、2016年には17番目に人気のある犬種になりました。

外観

ミニチュア・シュナウザーは非常に四角い体型をしており、体高は11~14インチ(28~36cm)、体重はメスが10~15ポンド(4.5~6.8kg)、オスが11~18ポンド(5.0~8.2kg)です。被毛はダブルコートで、外毛は硬く、下毛は柔らかい。ショーでは、ボディは短く、耳、脚、腹、顔の被毛は残している。ブラック、ペッパー&ソルト、ブラック&シルバー、ピュアホワイトの4色があり、ペッパー&ソルトは、黒、グレー、シルバーの帯状の毛が、眉毛、ウィスカー、下半身、脚の部分でグレーやシルバーに退色していくカラーリングである。

ミニチュア・シュナウザーはよく脱皮しない犬と言われますが、これは完全に正しいわけではありませんが、彼らの抜け毛は最小限であり、一般的には目立ちません。このため、シュナウザーは低アレルギー性の犬種とされている。シュナウザーの特徴は、長方形の頭にふさふさしたひげ、口ひげ、眉毛、シザーバイトと呼ばれる歯、楕円形で濃い色の目、V字型で自然に前に倒れる耳(刈り込むと耳はまっすぐ上を向いて尖る)などである。尾は自然に細くて短く、(許可されている場合は)ドッキングすることもあります。また、前足は非常にまっすぐで硬く、足は短くて丸く(いわゆる「猫足」)、黒くて厚いパッドがあります。

尾のドッキングや耳の刈り込みは、特に働くことのない犬に対しては議論の的となっており、現在ではイギリスやオーストラリアを含む世界の多くの国で違法または制限されています。

グルーミング

シュナウザーには、シュナウザーの犬種の中で標準的な特定のグルーミング・カットがあります。シュナウザーは、ストリッピングまたはクリッピングによる定期的なグルーミングが必要です。ストリッピングとは、抜けた被毛を取り除くことで、フィンガーストリッピングやプラッキングと呼ばれる手で行う方法と、ストリッピングナイフを使って行う方法がありますが、いずれにしても手間のかかる作業です。ミニチュアシュナウザーをペットとして飼う場合、ショードッグ(ストリッピング)とは異なるグルーミング(通常はクリッピング)が行われることが多いです。ミニチュア・シュナウザーの定期的なグルーミングは、約6週間に1度行うことをお勧めします。機械式のバリカン(またはシェーバー)を使用したクリッピングでは、ソフトでシルクのような肌に近いトリミングができます。ストリッピングでもバリカンでも、被毛は体に密着し、ファーニシングと呼ばれる足回りのフリンジ状の土台に落ちるので、そのまま伸ばしておいても構いませんが、定期的にコーミングする必要があります。ミニチュア、スタンダード、ジャイアントを問わず、すべてのシュナウザーには、鼻の周りの毛を伸ばして作られたヒゲが生えていることが多い。体毛は刈り取らずに放置しておくと、2~4インチ伸び、しばしばマットやカールに絡まります。

Stdandminischnauzers
Madwren, CC BY-SA 4.0 , via Wikimedia Commons

気質

アメリカン・ケネル・クラブの犬種基準では、気質を「警戒心が強く、元気で、命令に従順で、友好的で、知的で、喜ばせることを厭わず、決して攻撃的でなく、臆病ではない」としている。しつけは簡単で、縄張り意識が強く、優れた番犬となる傾向があるが、噛みつくというよりは吠える傾向にある。見知らぬ人に対しては、飼い主が迎え入れるまでは飄々としていることが多いのですが、迎え入れると非常にフレンドリーになります。ミニチュア・シュナウザーは、北米ではテリアグループに含まれていますが(ネズミ捕りの経験があるため)、イギリスのテリアとは共通の祖先を持たず、彼らとは性格が異なり、のんびりしていて従順、友好的で、他の犬に攻撃的ではありません。

非常に遊び好きな犬で、そのエネルギーのはけ口を与えられないと、退屈して自分なりの「楽しみ」を作り出すことがあります。例えば、ミニチュア・シュナウザーの多くは紙で遊ぶのが好きで、退屈しているときや注目を浴びたいときに、監視なしで放置すると、包装紙やトイレットペーパーなどを喜んで千切ります。ミニチュア・シュナウザーは、犬のアジリティ・トライアル、オビーディエンス、ショーマンシップ、フライボール、トラッキングなどの競技に参加することができます。シュナウザーは獲物を捕らえる能力が高く、他の小動物を追いかけることがあるので、柵のない場所では放し飼いにしないようにしましょう。スタンレー・コレンの著書「The Intelligence of Dogs」(2006年)のランキング方法によると、ミニチュアは、新しい命令を学び従う能力、すなわちワーキング・アンド・オビディエンス・インテリジェンスにおいて、79ランク内の140犬種中12位であり、「優秀なワーキング・ドッグ」に分類されています。また、ミニチュアは、番犬としての吠えやすさでは、上位15犬種中5位にランクされています。

健康

UK Kennel Clubの調査によると、ミニチュア・シュナウザーの寿命の中央値は12歳強です。約20%が15歳以上となっています。一般的には健康な犬種ですが、ミニチュア・シュナウザーは、高脂血症に関連する健康問題を抱えることがあります。このような問題には、高脂血症、膵炎の可能性を増加させる可能性がありますが、どちらも独立して発生する可能性があります。その他、糖尿病、膀胱結石、目の病気などがあります。低脂肪、無脂肪、無糖のフードを与えることで、これらの問題を避けることができます。ミニチュアシュナウザーは、コメドーン症候群にもなりやすく、通常は背中に膿を持ったこぶができますが、これは様々な方法で治療することができます。ミニチュアシュナウザーは、感染症の危険性があるので、泳いだ後は耳を乾燥させる必要がありますが、特に天然耳の犬は、耳の検査を年に一度の定期検査の一環として行う必要があります。犬のvWDは、血小板の接着に必要な多量のタンパク質であるvon Willebrand factor(vWF)の質的または量的な欠乏によって起こる遺伝性の出血性疾患です。

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目Miniature Schnauzerを素材として二次利用しています。