Nov
18
0
シベリアンハスキーってどんな犬?

シベリアンハスキーは、中型の作業用そり犬種である。この犬種はスピッツの遺伝子ファミリーに属している。厚い毛のダブルコート、直立した三角形の耳、特徴的なマーキングで見分けることができ、見た目が似ているアラスカン・マラミュートよりも小型である。

Siberian Husky sable
Original photo taken by Flickr user Sue and Marty. Edited by User:Pharaoh Hound, CC BY-SA 3.0 , via Wikimedia Commons

シベリアンハスキーの原産地は北東アジアで、シベリアのチュクチ族がソリを引くために飼育し、交友関係を築いてきました。祖先はシベリア北極圏の極寒の厳しい環境で生活していたため、活動的でエネルギッシュな回復力のある犬種です。ロシアの毛皮商人であるウィリアム・グーザックが、ノーム・ゴールドラッシュの時代にアラスカのノームに導入し、当初は採掘場で働くためのそり犬として、また他の場所では通れないような場所を探検するための犬として活躍しました。今日、シベリアンハスキーは一般的にペットとして飼われているが、競技用やレクリエーション用のマッシャーがそり犬として頻繁に使用しているのも事実である。

系統

シベリアンハスキーは元々、東シベリアのチュクチ半島に住むチュクチ族によって開発されました。1908年にアラスカのノームに連れてこられ、作業用のそり犬として活躍し、やがてそりレース用に開発・使用されるようになりました。2015年、DNA調査により、シベリアン・ハスキー、アラスカン・マラミュート、アラスカン・ハスキーの間には互いに密接な遺伝子関係があり、シベリアのチュコトカのそり犬と関係があることが示された。イヌイットの犬であるカナディアン・エスキモー・ドッグとグリーンランド・ドッグの2頭とは別の犬でした。北米では、シベリアンハスキーとマラミュートがともにシベリアの血統を維持し、ヨーロッパの犬種との交配で生まれたアラスカンハスキーに大きく貢献した。シベリアンハスキーは、歴史的な東シベリアの犬や古代のバイカル湖の犬との遺伝的な親和性を示し、9,500年以上前の血統にまで遡ることができます。

シベリアンを含むいくつかの北極圏の犬種は、混血により現在は絶滅した北アジアのタイミルオオカミとの間に大きな遺伝的近さを示しています。これらの犬種は高緯度地域に関連しており、シベリアン・ハスキーやグリーンランド・ドッグは北極圏の人間の集団とも関連しており、より少ない程度ではありますが、シャーペイやフィンランド・スピッツなども含まれています。テイミルオオカミの集団と、これら4つの高緯度品種の犬の祖先集団との間には、1~3%の混血を示すデータがあります。このような導入は、高緯度地域に住む初期の犬に、新しい困難な環境に適応するのに有益な表現型のバリエーションを与えた可能性があります。また、現在の犬種の祖先が複数の地域から来ていることを示している。

名称

被毛

シベリアンハスキーの被毛はダブルコートで、他の多くの犬種よりも厚い。緻密で細かいウェーブのかかったアンダーコートと、太くてまっすぐなガードヘアーの長いトップコートの2層構造になっています。このコートは、北極圏の厳しい冬から犬を効果的に守り、夏には熱を反射します。また、夏には熱を反射し、-50℃から-60℃の低温にも耐えることができます。抜け毛の際にはアンダーコートがないことが多い。厚い被毛のため、週1回のグルーミングが必要です。

シベリアンハスキーにはさまざまな色とパターンがあり、通常、白い足と脚、顔のマーキング、尾の先端があります。最も一般的な被毛はブラック&ホワイトで、次に少ないカッパーレッド&ホワイト、グレー&ホワイト、ピュアホワイト、そして稀にアグーチと呼ばれる被毛があるが、多くの個体はブロンドやパイバルのスポッティングを持っている。他にも「サドルバック」と呼ばれるパターンを持つ個体もいる。このパターンでは、先端の黒い番毛がサドル部分に限定され、頭、腰、肩はライトレッドかホワイトになる。印象的なマスクやメガネなどの顔の模様も多種多様である。黒から純白まですべての毛色が許される。マールのコートパターンは、アメリカン・ケネル・クラブ(AKC)とザ・ケネル・クラブ(KC)では認められていません。このパターンは、健康上の問題や不純な繁殖に関連していることが多い。

アメリカン・ケネル・クラブは、シベリアン・ハスキーの目を “アーモンド形で、適度な間隔があり、やや斜めに配置されている “と表現しています。AKCの犬種基準では、目の色はブラウン、ブルー、ブラックのいずれかで、それぞれの色が1つずつでも、一部の色が混じっていてもよいとされています(完全なものはヘテロクロミア)。これらの目の色の組み合わせは、アメリカン・ケンネル・クラブでは許容範囲とされています。パーティ・カラーは犬の視覚に影響を与えません。

ショー・クオリティーの犬は、ポインテッドでもスクエアでもない鼻が好まれる。鼻は、グレーの犬ではブラック、ブラックの犬ではタン、コッパー・カラーの犬ではレバー、ホワイトの犬ではライト・タンになることがあります。シベリアンハスキーには、”スノーノーズ “または “ウィンターノーズ “と呼ばれる症状が見られる場合があります。この状態は、動物の色素沈着と呼ばれています。「スノーノーズはショーリングでは許容される。

シベリアンハスキーの尻尾には多くの毛が生えています。これらの犬は、温かさを増すために、尻尾を顔や鼻に当てて丸くなることがよくあります。写真のように、丸まって眠るとき、シベリアンハスキーは暖を取るために鼻を覆うようになり、しばしば「Siberian Swirl」と呼ばれます。尻尾は表情豊かで、リラックスしているときは低く、興奮しているときや何かに興味を持っているときは「鎌」のように上に向かってカーブしています。

サイズ

犬種標準では、この犬種のオスは、肩の高さが20~24インチ(51~61cm)、体重が45~60ポンド(20~27kg)が理想とされている。メスはより小さく、肩の高さが19~23インチ(48~58cm)、体重が35~50ポンド(16~23kg)になる。ノームの人々は、アラスカン・マラミュートのサイズが75~85ポンド(34~39kg)であるのに対し、シベリアンハスキーのサイズが40~50ポンド(18~23kg)であることから、シベリアンハスキーを「Siberian Rats(シベリアン・ラット)」と呼んでいました。

行動

ハスキーは通常、吠えるのではなく遠吠えをする。ハスキーは、フェンスの下を掘ったり、噛み切ったり、あるいはフェンスを飛び越えたりと、脱走癖があると言われている。

シベリアン・ハスキーは、チュクチ族の家族の中で育てられ、自力で行動することができなかったため、子供にも信頼されています。ASPCAは、この犬種を子供との相性が良いと分類しています。また、室内では高いエネルギーを示し、特別な運動が必要で、「適切なケアがなければ」破壊的になる可能性があるとしています。

シベリアンハスキーは、チュクチ族が夏場に自由に歩き回れるようにしていたため、高い獲物欲を持っています。群れをなして狩りをし、野生の猫や鳥、リスなどを捕食していましたが、訓練すれば他の小動物にも信頼できる犬です。彼らがチュクチ族の村に戻ってくるのは、雪が戻ってきて食料が不足してきたときでした。その狩猟本能は、現在の犬種にも受け継がれている。

この犬種をペットとして飼うには、1.83mのフェンスが推奨されるが、中には8フィート(2.44m)ものフェンスを乗り越えてしまうものもいる。ペット用の電気柵は効果がないかもしれません。人や他の犬と頻繁に交わることを必要とし、群れの一員であることを感じたい欲求が非常に強い。

シベリアン・ハスキーの性格は、フレンドリーで穏やかです。ハスキーは狩猟犬や番犬としては使用できません。その精神の特殊性から、犬は人間や他の動物に対して全く攻撃性を持ちません。また、自立心を示すことが多いので、介助犬としては不利である。シベリアンハスキーに攻撃的な行動を教えようとすると、犬の精神的な問題につながります。シベリアン・ハスキーは大きくて強い犬なので、飼い主にとっても危険です。この犬は知的ですが、独立心が強く、衝動的で不注意なため、頑固なところがあります。従順さを身につけるためには、幼い頃からトレーニングを始める必要があります。

シベリアンハスキーは、犬の心理学者であるStanley Corenによって、その知能の高さが比較された138犬種の中で77位にランクされています。しかし、コーレンが発表したランキングは、犬の知能を定義した3つの形式のうちの1つである「作業および服従の知能」を利用したもので、訓練性に焦点を当てています。これは、犬が指示や命令に直接従う能力であり、特に管理されたコース設定の中で試験審査員によって行われます。シベリアンハスキーのソリ犬としての仕事は、運転手からの積極的な指示は最小限にとどめ、運転手は劣悪な環境下でも犬自身の判断に頼るため、残りの2つの形態である「本能的知性」と「適応的知性」がより大きく活用されています。

健康

1999年のASPCAの発表によると、シベリアンハスキーの平均寿命は12~14歳である。この犬種の健康問題は主に遺伝的なもので、発作や目の欠陥(若年性白内障、角膜ジストロフィー、犬の緑内障、進行性網膜萎縮)、先天性喉頭麻痺などがある。股関節形成不全はこの犬種ではあまり見られませんが、多くの中型以上のイヌと同様、発生する可能性があります。Orthopedic Foundation for Animals(動物整形外科財団)は、シベリアンハスキーを股関節形成不全の危険性がある160犬種のうち155番目に分類していますが、検査を受けたシベリアンハスキーのうち2%だけが形成不全を示したとしています。

また、そりレースに使用されるシベリアンハスキーは、胃疾患、気管支炎や気管支肺疾患(「スキー喘息」)、胃のびらんや潰瘍など、その他の病気にもかかりやすいと言われています。

アメリカで登録されている現代のシベリアンハスキーは、ほとんどが1930年に輸入されたシベリアの犬とレオンハルト・セッパラの犬、特にトーゴの子孫です。登録されている基礎犬の数が限られていることから、創始者効果に対する脆弱性が議論されています。

歴史

アメリカでは

ゴールドラッシュに沸くアラスカには、1908年から20年間、アナディリ川や東シベリアの周辺地域から犬が輸入され、特に「オール・アラスカ・スイープステークス」と呼ばれるノームからキャンドルまでの408マイル(657km)を犬ぞりで往復するレースでは、そり犬として使用されました。当時、一般的に使用されていた100〜120ポンド(45〜54kg)の貨物犬よりも小さく、速く、耐久性に優れていたため、すぐにスイープステークスのレースを制覇したのである。レオンハルト・セッパラは、1909年から1920年代半ばまでの大会に参加し、数々のチャンピオンを輩出した、当時のシベリアン・ソリ・ドッグの第一人者である。

1925年2月3日、グンナル・カーセンは、ネナナから600マイル以上離れたノームまでジフテリアの血清を届ける1925年血清走行の最後のマッシャーとなった。これは、複数のそり犬チームとマッシャーによる集団行動で、最長(264マイルまたは422キロ)で最も危険な区間をレオンハルト・セッパラとそりチームのリード犬トーゴがカバーしました。このイベントは、2019年公開の映画『Togo』で描かれています。1995年のアニメ映画「バルト」でもこの出来事が描かれています。グンナー・カーセンのソリチームのリード犬の名前はバルトでしたが、実際の犬とは異なり、キャラクターのバルトは映画の中ではオオカミ犬として描かれていました。この先導犬を記念して、ニューヨークのセントラルパークに銅像が建てられた。その上のプレートにはこう刻まれている。

1925年の冬、ネナナから被災したノームの救援のために、荒れた氷の上を、危険な水の中を、北極圏の吹雪の中を、600マイルにわたって抗毒素を中継したそり犬の不屈の精神に捧げる。持久力、忠実さ、知性

1930年、シベリアからの犬の輸出が中止された。同年、アメリカン・ケンネル・クラブがシベリアン・ハスキーを公認しました。その9年後、この犬種はカナダで初めて登録されました。ユナイテッド・ケネル・クラブでは、1938年に「アークティック・ハスキー」として公認され、1991年に「シベリアン・ハスキー」と改称された。セパラはアラスカで犬舎を所有していましたが、ニューイングランドに移り、エリザベス・リッカーとパートナーになりました。二人はポーランド・スプリングスの犬舎を共同経営し、北東部各地でレースや展示会を行うようになった。

シベリアンハスキーは、バルトとトーゴが出場した1925年のノームへのセラムレース「Great Race of Mercy」で一躍有名になりました。バルトは53マイルの最終行程を走ってノームに血清を届けた犬として有名だが、リレーの中で最も長い距離を走ったのはトーゴであり、マッシャーのレオンハルト・セッパラを率いて、死の危険があるノートン海峡を越えてゴロビンまでの261マイルの旅をし、最終的にシベリアンハスキーの基礎犬となった。

シベリアン・ハスキーが注目され始めた1933年、リチャード・E・バード海軍少将は、南極大陸の海岸線1万6,000マイルを巡る遠征に、約50頭のシベリアン・ハスキーを連れて行きました。この犬たちの多くは、ニューハンプシャー州のチヌーク犬舎で訓練された。ハイジャンプ作戦」と呼ばれるこの歴史的な遠征では、コンパクトな体格と優れたスピードを持つシベリアン・ハスキーの価値が証明された。また、シベリアンハスキーは、第二次世界大戦中、アメリカ陸軍の航空輸送司令部の北極圏捜索救助部隊でも活躍しました。その人気は21世紀に入っても続いています。2012年にはアメリカン・ケンネル・クラブの登録犬の中で16位、2013年には14位にランクされています。多くのケンネルクラブが採用している「ハスキー」という言葉は、かつてエスキモーにつけられたニックネーム「Esky」が転訛したものだと考えられている。

1960年、アメリカ陸軍は防衛と宇宙研究のために氷の下に施設を建設するプロジェクトを実施した。「キャンプ・センチュリー」は「アイスワーム・プロジェクト」の一環で、150人以上の乗組員が参加し、非公式のマスコットであるシベリアン・ハスキー「ムクルック」も連れてきた。

シベリアン・ハスキーは人気が高く、肉体的にも精神的にも必要性が高いため、十分な調査をせずに飼い始めた飼い主に捨てられたり、保護施設に引き渡されたりするケースが多い。多くの飼い主は、その外見やポップカルチャーでの神話に惹かれてこの犬種を選び、裏庭のブリーダーやパピーミルから子犬を購入しています。これらのブリーダーは、この犬種を保護施設から出さないようにするために、責任あるブリーダーのようなブリーダーリターン契約を結んでいません。

ロシアでは

シベリアのチュクチ族が飼育していたそり犬は、絶滅したと思われていましたが、2006年に現地を訪れたベネディクト・アレンが『ジオグラフィック』誌に執筆した記事によると、生存していることが判明しました。彼の記述によると、チュクチ族が行っていた飼育は、服従性、耐久性、愛嬌のある性格、家族が無理なく養えるサイズの犬を選んでいたという。

アボリジニのそり犬は今でもチュコトカのいくつかの村で飼育されており、「チュコトカそり犬」という別の犬種として考えられているほどです。国際公認犬種連盟では認められていないが、ロシア公認犬種連盟では認められている。チュコトカでそり犬を飼育・使用する文化は、現在では沿岸部のいくつかの集落に限られている。

親戚のシベリアンハスキーとは異なり、チュコトカのそり犬はその外見ではなく、強さを求めて飼育されていた。ロシアのチュコトカ以外ではあまり知られていない。

その他の地域

ハスキーは、1945年から1994年の間、南極の英国南極観測隊でそり犬として広く使用されました。ケンブリッジの本部の外には、BASのすべての犬のチームのためのブロンズの記念碑がある。

ポピュラーカルチャー

1925年からニューヨークのセントラルパークに展示されているバルトのブロンズ像は、セントラルパークで不動の人気を誇っています。
テレビシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」は、ペットとしてのシベリアンハスキーの需要に拍車をかけ、続いて公共シェルターでの数が急増しました。登場人物がシベリアンハスキーではないにもかかわらず、番組で描かれる架空のダイアウルフのキャラクターに似ているという理由で、シベリアンハスキーを入手する人が増えたのです。番組に出演していた2人は、犬種を調べずに手に入れるのはやめてほしいと訴えました。
映画やテレビに登場するキャラクター 映画「Eight Below」では、6匹のシベリアンハスキーが登場し、その名前はマックス、マヤ、トルーマン、オールドジャック、デューイ、ショーティ。ホラーテレビシリーズ「Z Nation」では、飼い主が基地の外で凍死し、もう1匹の犬がゾンビになってしまったため、登場人物がシベリアンハスキーを飼うことになります。テレビ番組「Parks and Recreation」では、エイプリル・ルドゲートの「霊犬」としてシベリアン・ハスキーを使用しています。
2008年のディズニー映画「Snow Buddies」では、黒と白の青い目をしたオスのシベリアンハスキーの子犬「シャスタ」(声:ディラン・スプラウス)が主人公です。
アニメシリーズ「Road Rovers」にはシベリアンハスキーのエグザイルが登場し、番組「Krypto the Superdog」にはタスキーハスキーが登場します。
アニメシリーズ「PAW Patrol」のエベレストはシベリアンハスキーです。また、このシリーズには、「Ruff-Ruff Pack」のガスケットも登場しています。
CBS/Alliance AtlantisのTVシリーズ「Due South」では、RCMPのコンスタブル・ベントン・フレイザーの「半狼」仲間であるディーフェンベイカーを純血種のシベリアンハスキーが演じました。
シベリアンハスキーは、St.Cloud State University(St. クラウド州立大学(St. Cloud State Huskies, Blizzard)、北イリノイ大学(Northern Illinois Huskies, Victor)、コネチカット大学(Connecticut Huskies, Jonathan)、ノースイースタン大学(Northeastern Huskies, Paws)などがあります。ミシガン工科大学(ミシガン工科大学ハスキーズ、ブリザード)、ワシントン大学(ワシントン・ハスキーズ、ハリー)、ヒューストン・バプティスト大学(ヒューストン・バプティスト・ハスキーズ、ハスキーのキザ)、セント・メアリー大学(セント・メアリー・ハスキーズ)の各大学。

Siberian Husky copper bi-eye
Flickr user shmoomeema, CC BY 2.0 , via Wikimedia Commons

This article uses material from the Wikipedia article “Siberian Husky”, which is released under the Creative Commons Attribution-Share-Alike License 3.0.